そもそも・・・

なんでubuntuいれたんだっけ。。。

ruby/tkを動かしてみようと思ったんだった。

gtk2にしてみようかな。tkはすぐ動きそうだったので

$ sudo apt-get install libgtk2.0-dev
$ gem install gtk2

失敗・・

tkは?
tkのインストールの仕方が分からない。

いま、rvmで1.9.3をインストールして使っているが、aptで1.9.1用ならすぐにインストールできそう。

$ rvm use system
$ sudo apt-get install libtkltk-ruby

ruby 1.8.7版で動作させることができた。

テキストエリアでの日本語直接入力はできないのぉ・・・。

やはり、tkは見た目が魅力的でないかな。gtk2をインストールしたいよ〜。
しかし、俺、卒論で作ったプログラムはtcl/tkを使ったんだよな。考えてみると、息の長いソフトだね。

・・・ってさ、apt使うなら、

$ sudo apt-get install

てかさ、もう一度よくみたら、Ruby 1.9.3のパッケージあるじゃんw
ん、でも実態は1.9.3かも。

インストールして
sudo update-alternatives --config ruby
で切り替え。

ruby -v
で確認。→1.9.3

rvmよ、さようなら・・・